あの「本気」とは先月思い立って30分フィットネスクラブに通い始めたと言う話である(1月15日「今年の私はもしかすると本気かも、だ」)。

これが飽きっぽくて面倒くさがりの私としては画期的なことなのだが、まだ続いているのだ(写真のスタンプカード参照)。やっぱり自宅のそばにあって30分で終わると言うのがすっごく便利。毎日会社を午後5時30分に飛び出して自宅最寄り駅に6時10分に着くと、子どもが通っている学童クラブの方に向かう。途中で子どもと合流して帰宅するのだが、その途中にこのクラブがあるので、「じゃ、今日は運動するから」と言って子どもと別れると、子どもは仕方ないなあという顔をして一人で帰宅するが、30分運動したらおしまいなので7時には家に帰ることができるのだ。

しかしこのところ仕事が非常に忙しく(なもんでブログの更新もままならないわけよ)、以前のように17時30分きっかりに終わることができないので、会社から最寄り駅まで超ダッシュ、乗換駅で自分でも信じられないスピードで走ってギリギリ電車に乗り込み、電車の中でしばらく息も絶え絶えになりつつ帰宅すると言う状況だ。体によくねえ。

さて、この1ヶ月の成果だが、毎日上下動しながら微減しトータルではほぼ2kgほど減りました! まあ、まだまだ誤差のうちかもしれんが。しかもなー、体脂肪率は全然変わってねぇ。つまり運動をしたせいで減ったんじゃないかもしれないという疑念もあるわけだ。でも先週受けた人間ドックでは大した異常はなかったので病気で体重が減っている訳でもなさそうだが。

あと、この30分フィットネスだけでなく、毎日必ず1万歩を歩くようにもしているのだが、これが会社でデスクワークばっかりやっているとなかなか歩数が増えず、せいぜい6000歩~7000歩くらいにしかならないのだ。今7Fで仕事をしているので1Fの社内メイルボックスのある場所まで階段を下りてみたが、これがたった140歩にしかならなくてがっかりだ。どうも階段を降りるという垂直移動よりも、ちょっと郵便局に行ったり銀行に行ったりという水平移動の方が歩数を稼げることが多いようだ。

あと、平日はなるべく水分を1.5リットル取るようにしている。私はもともと食事をとるときにほとんど水とかお茶を飲まないのでこれはきついかなあと思ったのだが、2リットルは無理にしても1.5リットルは結構いけるようだ。朝起きて体重を計ってから500mlの計量カップに入れた水を飲み、会社で500mlのミネラルウォーターを仕事の合間にちびちび飲み、帰宅してから体重をはかりまた500ml飲むという感じだ。朝飯と夕飯の前に計量するというあたりちとセコイが、やっぱり数字が減っているとうれしいのよ。

とりあえずの目標は夏までに5kg減(←目標、ちっちぇー)、しかし来月にはそろそろ挫折してそうな予感。うーむ、来月の自分が見えん。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
一ヶ月で二キロ!
ちょっとちょっとーっ、やけに順調じゃないの、奥さん!
体脂肪率なんざ、どうでもいいよ。要は数字よ。いいなぁ....(羨ましいけど、努力するのは嫌だしぃ)
夏までに五キロも減らされたら、ますます夏コミでお会いできないわ。(ヨヨヨ)
挫折神社にお参りに行ってこよーっと!
2007/02/25(Sun) 13:29 | URL | suika | 【編集
2kg減ったと言っても体脂肪率がぜーんぜん変化してないっつーことは、デブであることには変わらないっつーことだしなあ。フィットネスクラブの説明書には「筋力をつけることで基礎代謝を高め、脂肪を燃焼しやすい体にする」って書いてあるんだけど、体脂肪率が同じっつーことは筋肉が着いてきているってことじゃないんだろうし、やっぱり計測誤差や毎日の変動の範囲内って気もするし。気長にやらなきゃ結果は見られないわね。

>ますます夏コミでお会いできないわ。

ま、奥様、ついに有明でデビューされる決心をしたのね。それじゃあ私もちょっと気合い入れようかしら(せめて、原稿だけでも……)。
2007/02/25(Sun) 15:30 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
えっ!?2キロ減?
すごいじゃん。フィットネスより帰宅時の猛ダッシュが効いてるんじゃない?
私も図書館の仕事は思いの他、肉体労働なので初めはちょっと痩せたのよ~。でもすぐに女の職場によくある休憩時のお菓子がどっちゃり、の環境のせいで元通り。
でもスマートになったKさんに有明でお会いするのが今から楽しみだわ。

2007/02/25(Sun) 22:57 | URL | oha^ | 【編集
>帰宅時の猛ダッシュが効いてるんじゃない?

私もそんな気がしてるんだけどさ。ま、運動を始めたばかりだから(会社からの全力ダッシュも始めたばかりだから)今までのあまりの運動のしなさすぎ生活に比べたら多少はなんかの効果もあるのかもね。でも多分、これからしばらくは体重は変わらないんじゃないのかなあ。

>スマートになったKさんに有明でお会いするのが今から楽しみだわ。

ほほほ、私もOhaさんとお会いできるのが楽しみだわ~(←虚勢?)。……しかし来月もちゃんとやっているかな、私。
2007/02/26(Mon) 06:36 | URL | tsumire→ohaさん | 【編集
そうか、kさんがんばってるんだね。
わたしも1カ月ぶりに会った弟に
「太ったんじゃねー!!!」と言われ
とうとうダイエットに踏み切る決心をしました。1日1万歩ってわたしの生活ではままならず、かといってkさんみたいに積極的に運動する気にもなれず、
とりあえず「夜の大食い」と「おやつ」をやめる事にしました。
これらがどれだけ効果あるかわかんないけど、このままではトドになっちゃうから…。わたしもがんばります!
(BMI値ではOKなのよ)
2007/02/26(Mon) 12:56 | URL | いがらし | 【編集
久しぶりに会った身内にはビシバシ言われるよねえ。私もいつも母親には容赦ない言葉を浴びせかけられるよ……。

>(BMI値ではOKなのよ)

私、現在の体重と身長で24.9だったよ~。25.0から太り気味だから、やっとOKの範囲内にギリギリ滑り込んでいるという状況。でもトドである現状は変わらず(泣)。気長に頑張らなくちゃね……。
2007/02/26(Mon) 13:40 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック