最近やたらとファンタジー系の漫画とかアニメとか多いような気がするのだが、これは元祖。

 目玉おやじの声優続投 アニメ史上最長に(中日スポーツ)

4月から始まるテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」で目玉おやじ役が1968年の第1シリーズからずっと同じ声優の田の中勇(74歳! 声優ってある意味年をとらないんだね)が担当することになったそうですよ。私の子どもの頃からやっていたアニメの声優さんが、子どもの世代になってもまた同じとは。ま、私にとっては目玉おやじとかサザエさんといえば他の人の声なんか全然想像できないけどな。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
目玉おやじの声はもともとおじいくさかったもんね。
でもハイジとかネロの声も結構お年の女性がやってたような....
声優さんって有名になってもチョイ役もやってたりして、薄利多売(?)なのかなぁと想像してみたり。
ルパンの声をものまねのクリカンが引き継いだように、目玉オヤジの声ももうこの声優さんの専売特許だよね。
2007/02/27(Tue) 08:04 | URL | suika | 【編集
あのあたま(?)から抜けるような、「おい、鬼太郎!」って声はやっぱりあの声じゃないとね。
それってわたしの数少ないモノマネレパートリーでもありますし。

でも声優ってイメージが強すぎると厳しいよね「アムロ行きます!」の人なんか、
何やっててもアムロだーと思ってしまうもんね。
2007/02/27(Tue) 12:30 | URL | いがらし | 【編集
野沢雅子(70歳、ゲゲゲの鬼太郎、銀河鉄道999他)とか清水マリ(69歳、鉄腕アトム、鉄腕アトム他)とか池田昌子(68歳、オードリー・ヘプバーン、銀河鉄道999他)とか(80歳、ひょっこりひょうたん島他)なんか未だに現役だもんね。すげー。

>目玉オヤジの声ももうこの声優さんの専売特許だよね。

ほんとだね。この後にやる人って結局モノマネをするか全く違う芝居をしないとだめだよね。でもクリカンのルパンは心底やめてほしい。
2007/02/27(Tue) 19:44 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>アムロ行きます!」の人なんか、何やっててもアムロだーと思ってしまうもんね。

でもアムロの声役の古谷徹(53歳)なんか、アムロをやるまではずっと何をやっても「巨人の星」の星飛雄馬って言われてたんじゃないのかね。最近じゃついついアムロの声まね芸人の方を思い出しちゃうけど。
Wikiみると「各種ゲーム等でアムロ役で出演する時でも、少年期と青年期などの時期の違いで微妙に声やトーン、しゃべり方を変えながら演じる」と書いてあって、アムロなりに努力はしてるのね。
2007/02/27(Tue) 19:58 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック