そろそろ出さなきゃなーと思いつつ、このところ色々忙しくて色々放置気味な今日この頃、昨日の昼飯時に「そろそろ雛人形出さないと」と言ったところ、日本の清く正しく美しい伝統行事にうるさい同僚の練馬のS嬢が「今日やらなくちゃだめだよ! 明日じゃ一夜飾りになっちゃうよ!」と言われてしまいました。別にそんなこと気にするわしじゃないが……でも帰宅後に絶対忘れちゃうから家に帰ったこ頃にアラームがなるよう携帯電話のスケジュールにまで入れておいたのだった。

午後6時30分、案の定すっかり忘れていたので携帯電話がスケジュールアラーム通りになりだしてびっくりだよ。自分でセットしたくせに。そんなわけでちゃんと昨日セットして玄関の下駄箱の上に置いておいたのだが、今朝起きた時にちょっといたずらしてこんなふうにしておいてみた。ちょっと近所のおばちゃんの噂話風雛人形。でも子どもが学校に行った後に私も家を出ようとして雛人形を見てみたら子どもが気が付いたらしくちゃんと元通りに直っていたのだった。ちぇっ(←子どもか!)。今日帰宅したら子どもに説教されるような気がする。
関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/02(Fri) 12:49 |  |  | 【編集
写真で見る限りでは、箱に入っていて蓋を開けるとひな壇登場に見えます。それだったら便利ですよね。

お雛様が飾れるっていいなぁ~
生まれてこの方、お雛様を持った事が無いので憧れです。
御猫様がいる以上、絶対飾れない。
2007/03/02(Fri) 13:10 | URL | P子 | 【編集
箱に入っていてそのまますっぽり、だと便利なんですけどねー、でもこの大きさだと押入れに入らないのよ。しまう時はネジを外して階段状になっている箱を一番下の橘とか桜が飾ってある台の中にパコッと入れ、そしてそこに各種お道具と人形をしまいこむので、3分の一くらいにはなるかなあ。あー、しまうのもめんどくせー。

>御猫様がいる以上、絶対飾れない。

ガラスケース入りのお雛様もございますよ。同僚のNさんはこれで、ひなあられはガラスケースの上に置いているそうで、「じゃ、お雛様たち食べられないじゃないの」と言っているのだが。
2007/03/02(Fri) 14:24 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
うっっっ!ガラスケース入りのお雛様なのにまだ出してない。もう一夜飾りになるからだめだな。
来年出て頂こう。(てか、去年もぎりぎりに出して、すぐに仕舞うのがもったいないから三月末まで居座って頂いたので、そういう意味では一夜ではない)
今までは娘に指摘されていやいや出してたけど、今年は娘も何も言わないなぁ。娘も大人になったもんだ。
2007/03/02(Fri) 19:44 | URL | suika | 【編集
ユザワヤの雛人形コーナーに設置してあった雛祭りQ&Aには雛祭りが終わったらすぐにしまわなくちゃいけないのか?という質問に、そんなことはない、(適当な)いい日取りの日にしまえばOKって書いてあったよ。あと一夜飾りがだめならいっそのこと当日飾りというのはいかがでしょうか(え?)。
2007/03/02(Fri) 23:43 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック