新しいPCを買ったのでいままで使っていたデスクトップPCを2月28日までやっていたAppleの下取りキャンペーンで里子に出すことにしたのだが(2月25日「じーちゃんは闇の仕事人」)、6年前に買ったときの箱を出してみて、しみじみ「PowerMac、でかすぎ……」とつぶやいてしまいましたよ。上に乗っているのがこの間買ったノートPC、軽くて小さいわ~。

このデカMacにはずいぶんとお世話になったが、最近では子どもにまで「このパソコン、遅すぎる!!」と文句を言われるようになっていたものだった(8歳のくせして生意気だ。しかも友達に「うちの(私の)パソコンは」とか言ってやがる。おまえのパソコンじゃねぇ!)。まあ遅いのは仕方がないが、やっぱりパソコンって古くなると当たり前だけど色々最新の機器に対応していかなくなったりするし、このデカMacもしょっちゅう挙動不審な動きをしたりCDドライブがイカレてきたりしていて、この2年くらいずっとMac系雑誌をチェックしながら新しいのを買おう買おうと思っていたのだった。

さて、下取り屋さんが予定通りにMacを引き取りにきて、子どもが習い事に行ったのでノートPCを居間のテーブルの上に出して、溜まっているブログのネタを色々メモしていたら、そこにあの母から電話が(参照:2006年11月25日「12月、娘達の憂鬱」)。

母「今度こそパソコンを買おうと思っているんだけどさ」
その話は一昨年から聞いているよ。
私「まだ買ってなかったのかい」
母「昨日電気屋に行って見てきたのさ。それでデスクトップとノートのやつってさ、どっちがいいのさ」
私「……そんなの使い方によるんじゃないの」
母「どう違うの?」
私「デスクトップの方がでかい分性能がいいものもあるし、色々あとからメモリを増やしたりハードディスクを交換したりといったカスタマイズがしやすいんじゃないのかなあ。モニタがでかい方が仕事もしやすいだろうし。ノートは何より小さくて場所をとらないし持ち運びできるのが一番の利点じゃないのかなあ」
すみません、私ごくごく普通の事務職のババァでパソコンのことにそんなに詳しいわけじゃないんですけど。
母「メモリとかなんとかって何さ」
私「えっとー、パソコンを作業机に例えると、メモリは作業場所みたいなもん。作業場所が広い方が色々たくさんの仕事をできるでしょ。ハードディスクは机の引き出しのようなもん。引き出しはたくさんあった方が色々なものを収納できて保存できるでしょ」
母「ふうん。じゃ、やっぱりノートよりもデスクトップの方がいいのかい」
私「でもさ、私もこの間新しいノートPCを買ったけど、私にしても母さんにしても普通に使うんだったらそんな高性能なものは必要じゃないでしょ。それに今使っている7、8年前のWindows98のPCと比べたら今出ている一番安いパソコンでも格段に早くて性能いいから」
母「そうなんだよね、今のパソコン本当に遅いのさ。何かやるとしばらく砂時計が出たままになるから家の中のことやって、また何かやるとまた砂時計出たままになるからまた別のことやってって感じなんだよね」
いくらなんでもそりゃ、遅すぎだっつーの。
母「この間、E(妹の子ども。母の孫)がパソコンでテレビ電話ができるって言っててさ」
私「あーー、なるほど、その一件ね。それで新しいパソコンなのね」

新しいPCを買ったので、skypeという無料でテレビ電話ができるソフトを入れ、札幌のおばあちゃんやK子ちゃんと話した後、子どもが従姉妹のEちゃんに電話して、Eちゃんに指示しながら妹の家のパソコンにskypeをインストールさせて、大好きなEちゃんとテレビ電話で話したばかりなのだ。それでそのときに子どもの近くで監督していた家人が、Eちゃんに(帯広の)ばあちゃんのパソコンにもskypeを入れるよう指示したのだ。

母「そのテレビ電話するならデスクトップでないとだめなのかい?」
私「いや、ノートでもデスクトップでも今出ているパソコンなら何でもOKだよ」
多分。
私「ただしビデオカメラ内蔵型のパソコンじゃないとテレビ電話にはならないから、ビデオカメラが付いてないならEちゃんちみたいにビデオカメラをパソコンにつなぐ必要があるよ」
母「昨日、見たのはNECのやつでVISTAってやつなんだけど。今NECってどうなのさ」
VISTAはNECのパソコンの機種名じゃないから。それに私はここ2年、Macのカタログは見てきたけどWindowsマシンなんかチェックしたことなんかねえよ!
私「……どうなのっていわれても」
だから、私、パソコンのこと、わかりません!
母「他の会社のものとそんなに大差ないのかい?」
私「私や母さんが使うレベルのものなら何買ったって大差はないんじゃないの? ノートPCならソニーのVAIOとかパナソニックのレッツノートが一番人気じゃないかと思うけど」
母「テレビが見られるパソコンはどうなの?」
私「パソコンでテレビを見る必要があるの?」
母「今、2階にある小さいテレビがもうすぐ見られなくなるんでしょ。今テレビ付きのパソコンを買っておけば小さいテレビが使えなくなってもパソコンのテレビで見ればいいんでないかい。でも小さいテレビもまだまだ見られるし、テレビ付きのやつは4万か5万くらい高いのさ」
電気屋のヤツ、パソコンに疎い年寄りに高い値段のパソコンを勧めてやがるのか。だったらちゃんとセキュリティソフトも勧めておけ。
私「アナログ地上波がなくなるのは2011年で、あと4年も先じゃん。必要ないならなくてもいいんじゃないの。それに今必要なくても後で欲しくなったらパソコンにつけるテレビチューナーもあるから、それをつければいいんだしさー。ま、テレビが見られるパソコンはもしかすると普通のパソコンよりはテレビ画面がきれいに映るとか簡単に録画できるとか色々あるのかもしれんけど」
母「そっか、じゃ今はなくてもいいね」
私「ま、とりあえずパソコンを動かす必要が全然ないなら、画面サイズの大きなモニタで大きな文字で読めるようにデスクトップの方がいいかもね」
母「パソコンは動かさないし画面は大きな文字の方がいいわ。じゃ、また明日電気屋に行ってみて見るわ」

おお、今回は前回よりも会話がさくさく進んだような気もするが、気のせいか? なんかもっと大きなことで困ってまた電話がくるような悪い予感もするが、それは考えないことにしておく。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
お母様、地デジ対応パソとは、先まで読まれてますね。しかし持ち前の探究心からまだまだ研究してから買うのか、ころっと電気屋で衝動買いしてしまうのか、全然読めない唐突の人....
それにしてもさ、なんででかいパソコンの箱、取ってあったのtsumireさん?まさかプレステみたいに箱が保証書ってこともないだろうし。
2007/03/05(Mon) 08:02 | URL | suika | 【編集
ほんと、次の行動が読めないからもしかして身の程知らずなパソコンを衝動買いする可能性も高いんだよねー。しかもいまだにソニー病なところがあるから、いきなりVAIOのピンクを買ってたりとかテレビサイドPC(というのがあるんだな)とか買ってたりするかもね。

>なんででかいパソコンの箱、取ってあったのtsumireさん

当時数年先の引越しを想定していたから。にもかかわらず引越し先がなかなか決まらずいまだに物件を探しているという……。もちろん今回のMacBookの箱も取ってあるけど10分の1くらいの大きさなので楽だわ~。なお、今回デカMacの箱を取り出してみたら初代PlaystationとPS2の箱も出てきたよ……。
2007/03/05(Mon) 10:02 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>初代PlaystationとPS2の箱も出てきたよ……。

tsumireさん宅って収納たっぷり?
2007/03/05(Mon) 14:15 | URL | P子 | 【編集
>tsumireさん宅って収納たっぷり?

ノン、ノン! 余分な場所などこれっポチもないよ! 収納の魔法使いと呼んでくれ(……と言っても片付いているわけではないのだが)。
2007/03/05(Mon) 14:18 | URL | tsumire→P子さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック