年末年始はiPodでテレビ主題歌やら映画音楽などを聴いていたのだが(テレビCM見てたら懐かしくて、「犬神家の一族」のテーマを何度も聞いちゃったよ)、ここ最近は通勤途中の電車の中でpodcastを聞いている。ラジオ番組を聞くなんて、もう20年以上ぶりだよ……。

爆笑問題カーボーイ
「レギュラー番組や雑誌の連載を多数抱える超売れっ子『爆笑問題』が1週間の活動のベースキャンプにしているのが、2006年4月から10年目に突入したTBSラジオの当番組。彼らの漫才のプロトタイプとも言えるフリートークに、非常に優秀なリスナーから送られてくるメールをプラスして構成する、深夜の王道的番組です」(Yahoo! podcast紹介より)
不思議な味わいのある番組。最初は爆笑問題の太田のしゃべり方が非常に気になったし、番組進行がどうも縁側で年寄りがお茶をすすりながら与太話をしている感じでなんだかなーと思ったのだが、何回か聞いているうちに慣れてきたというか、昔聞いていた深夜ラジオってこんな感じだったよなあという感じがしてきた。田中が生き生きとしている。

JUNK2 タカアンドトシのケチャケチャラジオ
「「欧米か!」の漫才で、業界はもちろん、一躍お茶の間でも人気爆発、大注目のタカアンドトシがついにTBSラジオに登場!数少ない正統派漫才師として位置付けられている2人が、今まで決して表舞台では見せなかった『リアルな人間臭さ』をこの番組で初めて披露します。いつの間にか皆でケチャケチャ笑いあう時間を共有すること間違いなし!リアルなタカトシの1時間です」(Yahoo! podcast紹介より)
タカアンドトシとか洋ちゃん(大泉洋)とか、北海道出身者には愛情ある眼差しで見守っている私だが、愛があってもこの番組はかなりツライ。お笑い番組のネタは面白く聞けるのだが、ラジオでの普通の番組の普通のしゃべりは、よほどこの二人への愛がないとかなりツライ。3回ほど聞いて結局リタイア。

いつもここからの芸能株式市場
「いつここが送るポッドキャスト番組「芸能株式市場」いつここが芸能評価(芸能人の話題性)を分かりやすく紹介。新しい形のエンタメニュース!いつここと一緒にネットで話題の芸能人をチェック!」(Yahoo! podcast紹介より)
「いつもここから」は結構好きな芸人さんだ。しかしこれまた普通の番組の普通のしゃべりはつらかった。もっと芸能界ネタの面白い話が聞けるのかと思ったのだが、たまたまなのか私が聴いた回はなんだか愚痴っぽかった。3回ほど聞いてやっぱりリタイア。

鴻上尚史の生きのびるために笑う
「演出家の鴻上尚史さんが、ディープなゲストと、ディープな話題を、ディープに突っ込んでいく、ディープなトーク番組です!戦争、差別、セックス、民族、宗教などの話題を逃げずに、真正面からブッ太く掘り下げていきます」(Yahoo! podcast紹介より)
鴻上尚史の芝居は一度も見たことがないのだが、この番組は面白い。毎月一人ずつ参加するゲストへのインタビューが実に面白い。今月はラジオパーソナリティの吉田照美、2月は日本テレビ・電波少年のTプロデューサーこと土屋敏男、1月前半は前田健、1月後半は室井佑月で、各ゲストにはまったく興味がなかったのだが話がみんな結構うまい。それをまた鴻上尚史が面白がって随所で「え?それはどうしてどうして?」どんどん突っ込むのが楽しい。室井佑月とかテレビ番組を見てもなんだかバカっぽい感じだしエッセイ文を読むと読者をなめてんのかと思うのだが、この番組に出たときのキャバレーで働いていた時の話なんぞは実に面白く聞けて、ちょっと見直しちゃったよ。Tプロデューサーの時なんか「あるある大辞典、どう思う?」とか「電波少年はどこらへんまでヤラセだったの?」なんてストレートに聞いちゃってるし。これは毎週楽しみな番組だ。

JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力
「伊集院光の脳から分泌された汁がTBSラジオの電波に乗って皆さんの脳へダイレクト!伊集院光のトーク・エンターテインメント・ショー」(Yahoo! podcast紹介より)
以前伊集院光はどこかで「テレビはラジオ番組の宣伝のために出ている」と書いていたので、これは聞く前にかなり期待していたのだが、初めて聞いたときは「思っていたよりも面白くない……」と感じてしまった。なんだか内輪受けネタも多いし、しょっちゅう入るスタッフの笑い声が鬱陶しい。しかし慣れるとこれはこれでなかなか楽しめる番組だった。さすが落語家上がり。でも話している内容が小学生の男子のような下ネタ多し。

久米宏 ラジオなんですけど
「TVの枠から解き放たれた久米宏が、TBSラジオでタブーなしのトークに挑む!!インタビューの達人・久米が話題の人に切り込むほか、久米流のメディア・カルチャー批評を語ります。肩の力は抜けているけど、円熟の久米ワールドが全開です!」(Yahoo! podcast紹介より)
前にも書いたけど、昔TBSラジオで土曜日に久米宏がパーソナリティをやっていた「土曜ワイドラジオ東京」がいつも面白くて毎週楽しみにしていたので(2005年2月3日「森昌子さん、体調崩し入院って……」)、この番組にも昔のノリを期待していたら、思いのほか枯山水な世界でビックリだ。でもやっぱり元アナウンサーの人のしゃべりは違う。耳に変にひっかかったりしないもんね。ゲストも色々渋い人たちばかりで、サラリと聞けてなかなかようございます。

日本経済新聞<総合版>
「日本経済新聞ならではのビジネス情報をまとめてお届け。しっかり30分、あなたの朝が変わります」(Yahoo! podcast紹介より)
毎朝6時50分にその日の日経新聞のダイジェストをダウンロードできるので、勉強のつもりでそのまま朝の通勤電車の中で聞いているのだが、新聞だから当たり前なのかもしれないけどネタがコマ切れ過ぎるせいか耳にあまり残らない。そのくせじゃんじゃん入るスポンサーのCMは結構耳に残る。しかもこのCM、飛ばせないんだよな。

伊藤洋一のビジネストレンド
「世界経済から身近な街角の出来事まで、めまぐるしく変化する経済や産業の新しい動きを伊藤洋一(住信基礎研究所 主席研究員)が独自の視点で解説します。現代ビジネスマン必聴のビジネスプログラムです」(Yahoo! podcast紹介より)
一つのテーマをじっくりカジュアルに解説してくれるので、日経新聞よりは格段に面白くてわかりやすいが、しかし伊藤洋一の話し方がちょっと。話の途中で(確認などのために)語尾を上げる「半疑問文」や「じゃないですか文」が非常に気になる。たまにお前はギャルか!?といいたくなる。

小西克哉 松本ともこ ストリーム
「人気コラムニストやライター(吉田豪、町山智浩、勝谷誠彦、辛酸なめ子、阿曽山大噴火、石原壮一郎ほか)が日替わりで登場するおなじみ「コラムの花道」をはじめ、日本初のタチヨミストShingoによるきょう発売の週刊誌紹介や、小西克哉が専門家とニュースに斬り込むコーナーなど、通りいっぺんの話に飽き足らない貴方にお勧めのコンテンツです」(Yahoo! podcast紹介より)
今まで聞いた情報系番組の中ではこれが一番面白いかも。小西克哉の話し方もなめらかで耳に不快な残り方がしないし、各コーナーが結構充実している。「ニュースさかさメガネ」では真面目な話題を面白く、「立ち読みストリーム」ではその日に発売された雑誌のおいしいところを紹介してくれるし、「コラムの花道」もバラエティ豊かだし(って、まだちょっとしか聞いてないけど)、「ストリームスペシャル」のブックレビューなんかあのトヨザキ社長(豊崎由美)ですよ。昨日聞いた「コラムの花道」の町山智浩はバークレーからハリウッドネタを色々話していたが、パリス・ヒルトンのおバカっぷりの描写が楽しかった。パリス・ヒルトンって、もしかしておバカを自分で演出しているところがあるんじゃないかという疑いをもっていたのだが、本物だったんだね(「本物」のバカでもそうじゃなくてもどちらにせよすごいが)。しかしこの番組、各コーナーが独立しているので(それぞれが一つの番組扱いになっている)、できれば1日分はバラバラにしないでまとめておいて欲しいところだ。

そんな訳で今日の帰りには3月8日分の鴻上尚史を聞く予定。
関連記事
テーマ:▼どうでもいい話
ジャンル:日記
コメント
今の生活の中でラジオを聴くのは移動中だな。私の場合、クルマ通勤時(10分前後)に聞いとります。朝も帰りも81.3のJ-WAVEリスナー。特に帰りに聞くピストン西沢の馬鹿っぱなしには、大爆笑!でもあとには何にも残りませんからあしからず。
あと金曜はNACK5の小林克也です。
仕事中はラジオが聞けないので、外出などあるとラッキー!とお出かけします。
ファンキーフアン羨望の日の丸ステッカー、4枚持ってます!実は1枚はクルマに貼ってあって、いろんな人とファンキーしてます。
2007/03/08(Thu) 18:44 | URL | いがらし | 【編集
私なんぞは今じゃ本物のラジオじゃなくてpodcastばかりなんだけど、ダイジェスト版のpodcastを聞いて面白かったら、ラジオの方も聞いてみようかと思うもんね。
そういえばいがらしさんは学生時代からラジオフリークで「今日はスネークマンショウがあるから」とラジオを聞くために飲み会を途中でフケてたことがあったような……。
2007/03/09(Fri) 06:12 | URL | tsumire→いがらしさん | 【編集
私も歩くときポッドキャスト聞いてるよ~
いつもここからは変人の菊池とそれを通訳してる山田の関係がおもしろいわ。
「コラムの花道」はいいよね~
辛酸なめこも出てるし、阿曾山大噴火とか
吉田豪とかいいよ~
「爆笑問題」のはEが好きなのさ~
札幌に行く時に車の中でかけてるよ。
いつも田中はほっぽとかれてるよね・・
2007/03/09(Fri) 13:49 | URL | きこり | 【編集
>いつもここからは変人の菊池とそれを通訳してる山田の関係がおもしろいわ。

ほお。私はあの二人の訛りのあるしゃべりは結構好きなんだけど、内容が愚痴が続いたのでちょっくらリタイアしちゃったよ。

コラムの花道はまだ辛酸なめこも阿曾山大噴火も聞いてないのよ。町山智浩と勝ピーと石原壮一郎しか聞いてないんだけど、ライター(出演者?)が沢山いていいよね。
2007/03/09(Fri) 14:10 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック